スポンサーリンク

2012-11-23_193307
1: ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん 2010/11/19(金) 16:03:54 ID:1zjH/G0R
公式HPのQ&Aより

Q プレミアリーチがハズレたんだけど・・・ そんなことはあるの?

A 残念ながらハズレます。俗にいうプレミアリーチとは、
発生頻度が低くあまり見ることのできない演出のことを指していう表現ですから、
『プレミアリーチ=大当たり』ということではございません。

Q  雑誌に信頼度100%と書かれていたリーチがハズレた・・・ どういうことだ!

A 100%大当たりに結びつくリーチ演出はございません。
遊技台の製造にあたっては、そのようなリーチ演出を設けてはいけないことになって
いるようです。お客様からのご質問を受け、メーカーに尋ねることもあるのですが、
『99.999・・・・・%なので、極々稀にハズレます』という回答が常です。
情報誌等で信頼度がよく記載されていますが、それは実践上のデータであったり、
雑誌社で独自に解析した結果に基づいたものですから、わたくし共ではその信憑性に
ついてはお答えのしようがございません。直接その雑誌社に確かめられるか、または
メーカーに尋ねられることをおすすめします。
あくまでも参考程度とし、【100%】や【確定】と記載されていても
“限りなく100%に近いリーチ”として捉えておくのがよいと思われます。

というワケです。
ピーアークでは、サムも京楽のピーフラも慶次のレインボーも外れます

3: ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん 2010/11/19(金) 16:14:54 ID:1zjH/G0R
わざわざ回答しているということは、
この手のクレームが殺到する店なのでしょうね

6: ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん 2010/11/19(金) 23:15:57 ID:SEfR1dLa
『99.999・・・・・%なので、極々稀にハズレます』
これがメーカーの正式な発表だとして、なんのためにメーカーはそんな設定にする必要があるんだろうね。
プレミアリーチ→当たり確定の設計でいいと思うだけど。

これは「故障」…じゃなくて「無抽選」状態とか「遠隔」時バグの言い訳のたm(あ、誰か来た


7: ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん 2010/11/19(金) 23:37:18 ID:YKVvuH0H
ヴァン・ヘルシングで、ドラキュラの間6回転目のリーチで終了した俺が来ましたよ・・

35: ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん 2010/11/22(月) 06:58:38 ID:B/RJ1U6v
>>7とかはほぼ見間違いかデータカウンターが最初の二回転位追いついてないだけだろうけど、サムとかPフラ外れんのって本当なのかよ。
100%当たり確定の予告やリーチがないってんなら、北斗の上部の役物がBONUSってなる一発告知も外れる可能性があるって事だよな?あんな派手な音がしてBONUSって出るのに…逆に外れる時の演出が見てみたいわ

8: ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん 2010/11/20(土) 00:34:36 ID:U4H2Cktf
こんな言い訳がまかり通る。それがパチンコ業界

9: ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん 2010/11/20(土) 01:06:02 ID:6YUeRDgj
プレミアムが出れば100%大当りなんて店が認めたら、今プレミアが出たのに外れたぞどうすんだ!責任者出せ!金返せ!補償しろ!なんてイチャモンつけるのが出てくるからそう言ってるんじゃないの?
実際機械だから壊れる事も無くは無いだろうし。

10: ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん 2010/11/20(土) 07:38:28 ID:csA16YiF
海でサム出たのにハズれたオッサン見たことある。店員呼んで怒り狂ってたけど、確定ぢゃないし仕方ないよね。

12: ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん 2010/11/20(土) 09:11:39 ID:DbnyhhPn
で、サムの外れ方は?
この手の書き込みは一番肝心の所がない

14: ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん 2010/11/20(土) 11:58:28 ID:42rkGLgr
ピーアークといえば、

CR009の15R当確演出が2通→客クレーム
店内のQ&Aで「メーカーに確認したところ100%じゃありません」
その後、訂正して「メーカーの見解は100%とのことでした。バグです」

こんな張り紙あったの誰か持ってないんか。

67: ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん 2010/11/28(日) 10:42:30 ID:AwLFTWw2
メーカーは100%でプログラム組んでるんだよ。
ただ純粋に各台の標準確率でホール出して営業したら、釘閉めだけでは例え閉めても
客の引き次第では大爆発起こしてホールの経営が毎回安定しなくなるから、必ずホール
が勝つ様にホルコンで制御しているだけ。
プレミアが登場している時点でお客はその台からの標準確率では当りの権利を得ている。
プレミアが外れるのは、ホルコンに台の当たりの信号が送られた時、ホルコンがその
抽選信号を消しているから。
つまり、プレミアが出た人はちゃんと台の確率内で大当たりを出した。
それが外れた時は、ホール側がホルコンで当りを取り消した。という事になる。
当然それが解っててメーカーも不本意ながらプレミアが外れる時の演出もプロ
グラムに盛り込んでる訳です。台を買うのはホール側ですから。
>>14さんの言うようによくバグだバグだで片付けますがバグなんてそんな
簡単に出ませんよ。実機持ってる側から言わせてもらえば。
ホルコンは何処も持っています。店の経営を安定させる為にはその店をヒイキ
にしてくれてる客からも不正な方法で利益を上げる。今のパチンコはホルコンが
全て台無しにしています。大体フルスペ打ったって2000回以上家で嵌るの
難しいですよ。それがホールじゃ毎回発生しているんですよ。
もうパチなんて止めた方がいいですよ。 

20: ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん 2010/11/21(日) 02:36:30 ID:SH3cwUju
ハズレたんなら確定じゃねーだろ
頭わりーなバカかこいつは?

何ハズレが確定ってコト?
それかサミーのプログラマーなの?

確定だよ)キリッ

wwwwwwwww
wwwwwwwwww
wwwwwwwwww
wwwwwwwwww
wwwwwwwwww
wwwwwwwwww
wwwwwwwwww

24: ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん 2010/11/21(日) 16:35:53 ID:/ssGItwO
>>20>>23が店のホンネだろうね。
「いいから黙ってカネ使え」「店で起こったことにギモンを持つなよ。ただただ自分の不運を恨んであつくなってね」みたいな。

問題なのはこれまでもさんざん摘発とかもあった「遠隔」とか「裏」とかへの疑心暗鬼なんだけどね。
プレミアリーチが「99.999%」当たるとして、あたらない可能性は10万回に1回だからね。
そもそも10万回もプレミアリーチでるのかって話だよ。

はずれたやつは、どっちかというと己の不運より「操作」を疑うよね。
裏基盤だとかトランスだとか、さんざん摘発されてるうさんくさい業界だから。

このQ&Aは「台の不正改造とか遠隔とかにリンクしてプレミアはずれを考えることをやめてくれ」っていうメッセージだろうね。
メーカーもそういう空気を読んでるんだろう。プレミアリーチのはずれる割合は広報しない。

同じ店のQ&Aに「3000回転だってありえる。文句いうな」みたいなこと書いてあったけど、これなんかもうね。
確率の8.5倍はまりの出現率知ってたら、こんなコメント書けないはずだけどね。

つうか、レアケースの言い訳をあえてホームページにのせてるのは客からのこの種のクレームが多いってことだろ。
なぜだろうね。

21: ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん 2010/11/21(日) 14:25:29 ID:Hn1RhFPE
100パーの演出を設けてはいけない、のソースは?

22: ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん 2010/11/21(日) 14:28:37 ID:p1QpaRxi
>>21
昔はそういうお達しがあって実際に当確演出を作れなかったけど
それはとっくの昔に解除されてるけどなぁ
7ショックとかそこらへんに出た機種は全部そう

23: ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん 2010/11/21(日) 14:54:06 ID:RkooCZ8x
お前らバカじゃねえの?だいたい当確演出って雑誌に書いてあったりするだけだろ。メーカーは当確なんて発表はしてない。ただ熱いだけ。それを外す奴が激寒なだけだよ。

26: ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん 2010/11/21(日) 17:13:49 ID:fInOnCYl
>>23
てことは全回転もハズレる可能性があるから、各メーカーがそれぞれハズレの演出を用意してるってこと?
嘘くせー、なんか嘘くせー。

30: ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん 2010/11/21(日) 18:00:38 ID:/ssGItwO
>>26
メーカーとしては、

一応確定なんでよろこんでいただいていいんですけどね。雑誌なんかにもいちおうそういうふうにリリースしてるわけです。
でも、なんせこの業界でしょ。勝手に納入後にウチの基盤いじる人もいるわけですよ。
そんな台でこちらの用意した鉄板演出はずれたとか言われてもメーカーとしては責任持てませんが、
こっちが「絶対あたります」っていっちゃったら、改造してバグでプレミアはずれ目撃された店が説明に困るでしょ。
だから、「ごくごくまれに起こります」ってそういうことにしてるんです。この業界共存共栄ですから。

じゃないかな?

34: ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん 2010/11/22(月) 05:25:49 ID:CQdERaCK
確定演出をプログラムしても万が一バグとかの可能性もあるからそうしてるだけなんだろうな。自主回収とかしゃれにならないし

ここで必死になってるやつなんなの?ピーアークの人?

37: ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん 2010/11/22(月) 15:43:38 ID:dje78hyu
三連花火どころか三連ドンが出ても空気な裏ハナビを打ってたオレからすればどうだっていい話だな

39: ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん 2010/11/22(月) 16:08:25 ID:eYcaIV+u
>>37
スロットは裏モノをパクって進化した。
小役の集中、激アツチェリー、モード・状態、ゾーン連・1G連、天井
メーカーが裏業者の工夫した仕様をぱくってきた長い歴史がある。
極端な話、メーカーの独自企画は連チャンを演出するストック機能とART機能くらいじゃないか。
打つやつもその裏バージョンの特性は把握してたしね。
裏だってわかって打ってた。

パチンコは打つ客が裏だと認識して打ってることはあんまりない。
深く静かにだましつづけてきた。そこが違いだな。

もともと、基板の不正改造や一発台なんかの不正な釘調整を公然とやって生き残ってきた業界なんだよ。
だから、今の警察の検査に改造基板や不正な釘調整のチェックがある。
この検査をくぐり抜ける「何か」がなくて生き残れてるとは思えない。

41: ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん 2010/11/23(火) 11:44:14 ID:eXZvm4PX
>>39
37だが、全くだ
スロットの裏には客からも店からも需要があった
規制が入り衰退したが。

スロのように表には出ないがパチにも昔から裏返ったものは蔓延していたようだ(ソースはパチ屋の現役部長)
それに加え遠隔、ホルコンなんて言葉も出てくれば客は疑心暗鬼になって当然だな

とりあえず出なければではなく、
当たらなければつまらんということを店には知って欲しい

45: ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん 2010/11/23(火) 16:40:23 ID:cLqDa4bY
目の前で起こってることを「確率上はありえるんだよな」とかいってすべて疑わないやつはギャンブルに向かない。
確率をよりどころにするなら、起こってる現象の理論上の出現率とか頻度の偏差とか有意度をちきんと考えたほうがいい。

極端な話、パチンコは釘しか外部から判断する基準がない。
だから、回らない台にカネを入れてるやつはその時点で負けてる。確率とか遠隔とか操作以前の話。

アタッカーをけずられて、換金率で搾取されて、それでボーダーにいかない回らない台を打ち続ける。
パチンコはどの台も同じ確率で独立完全試行だから、打ち続けるたびにカネを捨ててるようなもん。

じゃなぜみんな期待値マイナスのクソ釘の台を安易に打つか。
連ちゃんしたい、ドル箱をつみたいという妄想に取り付かれた行動なんだよ。
爆連したときのアドレナリンを脳が「もっと」ってほしがってるだけ。
端的にいうと大当たり刺激依存症。で、もうなんだっていい「台でさえあれば」の状態になる。
ついでに、パチンコ屋に行かないとなんだか落ち着かなくてイライラしだす。

パチンコ業界はこうやって客を依存状態にするためにけっこう努力してる。
派手な音とフラッシュの演出とか、客を冷静にさせないマイクの煽りとか耳に残るBGMとか。
当たり時の「やったね。すごいね」で当たり快感を植え付ける演出とかとかは、エサでほめる犬の調教と同じ。

まあ、そういう客の精神構造にまで平気でふみこんでくる業界だってこと。
あなた、パチンコ屋にいないときでも激アツの演出がフラッシュバックしない?

まあいいや。
依存症だって、「ボーダー以上回る台しか打たない」これくらはできるはず。

で、みんながボーダー以下の台を打たなくなるとしよう。
客が長居しないから、店は釘を開けざるを得ない。
そうなると、理論上は店には利益がでない。台がボーダーを超えてるんだからね。
それでも駅前の一等地だし、バカ高い台もしょっちゅういれなきゃで通常の会社では考えられない利益率が必要。
どうするか? 
これが「表」にみえるパチンコのジレンマ。

72: ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん 2010/11/29(月) 01:38:06 ID:fX/i2PhP
てか、台入れ替えのときだけ警察が検査に来るんじゃなくて、
不定期抜き打ちで検査しろよ。

81: ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん 2010/11/30(火) 01:52:07 ID:tX+qwwUT
逆に言えば、割り数をホルコンで設定出来ると言う事は、甘打とうがミドル打とうが
最終的に当りの当否を決めるのはホルコンだから甘だから当り易いと言うのも単に
そういう設定にされているだけ。でなかったら甘で毎日のようにミドルなら2400回
に相当するような800回クラスの嵌りが出る訳がない。

84: ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん 2010/11/30(火) 03:55:13 ID:14CvweFH
現在、パチンコ台の「大当たり」は…
①ある決められた時間に、ホルコンが先ず放出グループを抽選
②抽選に当たったグループの「ナンバーランプのハブ(中継器)もしくは、ホスト(角番のナンバーランプ
をよく見ると、Hの文字が点灯・メーカーにもよるが)」 に許可信号が送られる。イベントなどで特定
の島を沢山出したいときは、島の割を上げればよい。逆に別の島の割は下がる。
③「稼働・投資額・経歴」などから、その時にふさわしい「当たり」台を選び出し、ホストの台(大体角番
から)順に当たりを演出させていく。(当然飛ばされてしまう台有り)
④この時に例えば「角番」に当たりを多めに出したいときは、「ケツ0番」とかを指定すれば、各島の「ケ
ツ0番」が優先される。このときは「ケツ番構成」になる。
⑤必ず「店の利益」は確保され、余剰分が打ち手に分配される。「出玉割」とは単純に「玉」だけではなく、
「投資金額」も対象。「IN個数」はトータルでは台の裏側の底から排出された玉を、「ドブ」に流す前に
カウントしているが、その数値からサンドの貸玉個数を引けば、当然「持ち玉」遊技の識別が出来る。
持ち玉遊技の比率が上がる「昼過ぎ~夕方」に店舗全体の当たり方が鈍る特徴がある。
⑥台からデータランプへの「当たったよ!」信号は各社共通であり、「ホルコン」から中継器(ホスト)、
中継器から台への「当たれ!」の信号も各社共通。メーカーによる障壁は無い。

85: ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん 2010/11/30(火) 03:56:11 ID:14CvweFH
⑦(簡単に)以上の仕組みから、当たりは「ホルコン」からの信号のみで作動するため、ホルコンの「意」
としない「当たり」は生じない。又、ゴト等によるあらゆる不正行為は即「異常検出」される。店長は、
営業中この「異常」をホルコンの画面から感知していればよい。
⑧各社の台のプログラムには、「検査」時用の「完全確率」プログラムとは別に、「当たり信号を受信し
た時だけ発動」する、ホルコン用プログラムを持つ。
⑨簡単に説明すると、例えば甘デジで「トータル確率」が1/99だとしても分母を小さくさせるために、
確変及び時短中の早い当たりを固めて演出させたりしている。逆に「電サポ無し確変」や通常時→ナ
ンバーランプが通常の時は、時として「大ハマリ」を食らわせる場合が多々ある。これは「一台単位」
でのスランプとは限らない。例えば「島内」や「グループ」でのトータルとして制御されれば、ある一
台は初当たり率や継続率が上がり、その代償として「ハマリ役」が複数存在することになる。
この両者のバランスをとるために、「差玉数」「サンド情報」「回転数」「人の入れ替わり」などで、その
ときどきの「当たり台」を抽選していく。
⑩このあまりにも不自然な出玉の現象に、現在殆どの客が強い不信感を抱いており、完全確率を謳う
店舗および業界関係者への信頼は崩壊しつつある。

現在、この意図的に操作されている出玉操作への有効な対処法は見当たらず、「選んだ台がその日、
当たりを多く配分されてくれる台」であることを祈ることぐらいだが、長期的には確実にマイナス収支
へと収束してゆく。

86: ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん 2010/11/30(火) 03:57:20 ID:14CvweFH
結論
メーカーも加担しているということですね。
①激熱演出が続いたまま大当りにならない ②鉄板演出あるいは激熱演出は発生させず
それ以外の演出表示に強制的に変更する

①、②のどちらになるかはパチ台メーカーや台機種次第ということになろう。
p-フラッシュのような大当り確定演出はおそらく②のように強制変更されるプログラム
が搭載されていることになる。

89: ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん 2010/12/02(木) 07:33:24 ID:3f0U0yC1
確定演出厨はどの機種のどの演出を確定だと決めつけてるんだ?いつメーカーが発表したの?

90: ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん 2010/12/02(木) 17:55:44 ID:C0IIhFGL
>>89
一つの例として
エヴァ4?の全回転。画面にデカデカと白抜き文字で確定と出る。さらに、「それは確変?」→「それは確変」というやりとりがあった。これが外れる事があったんだろうか?メーカーはこのリーチ外れのプログラムを組んでいたのだろうか。

146: ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん 2011/10/11(火) 13:44:57.90 ID:XdPqQze+
プレミアムリーチって、何万ぶんの1とかの出現率だろ

そのまた万分の1で外れるってことは億単位の引き

その現象がピーアークではよく起こる

149: ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん 2011/10/17(月) 16:18:34.43 ID:3ei4pFU3
福岡のMHでは、サムが出ると皆に知らせるよ!
それではずれると、事務所で100Kもらえるから!
いままで、2件目撃した!
2件とも100Kもらってた!
おばさんが、目撃者がいないのにサムが外れたって大騒ぎしたら
出禁になりました。

179: ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん 2011/12/31(土) 17:40:41.43 ID:arhxoNnq
プログラム上、プレミア外しの演出はない
99.9999…%というのは、バグ対策の方便にすぎない

演出と当たりの抽選は別で行われているから
本来プレミアで外れはバグ以外にありえない事象

ピーアークは意図的に当たりを消している(プレミアが外れるバグが生じる)
ことが容易に想定できる

180: ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん 2011/12/31(土) 19:23:54.28 ID:YPt11Z6z
私は沖海のレッツマンボウが2回続いて次はリーチ!と思ったら何事も無く通常画面に戻りました。去年ピーアークでの出来事です

181: ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん 2011/12/31(土) 22:47:38.90 ID:arhxoNnq
それは本来当たりだったはず
強制的に当たりを飛ばされたためバグったのでしょう

186: ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん 2012/01/01(日) 06:45:15.02 ID:LTjNrJb2
>>181

180です
レッツマンボウが当たる当たらないは別としてリーチならないのはオカシイのではないかと店員に尋ねたら、マネージャーという人が来てそういう事はたまにあります。納得いかないならメーカーに問い合わせてみて下さいで終わりました。ここは怪しい店って事でしょうか?

189: ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん 2012/01/01(日) 10:51:01.92 ID:ahGbFJwk
>>186

客を馬鹿にしているチェーンなのは間違いないです。
以前、相模原店で009だかのレインボー保留がはずれ、客が文句を言ったところ
100%ではないとのたまった。後にメーカーが否定して、バグだったと言いなおした店です。

自分は、残金ありのカードを抜かれ、店員に防犯カメラを見て欲しいといったところ

197: ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん 2012/01/08(日) 15:14:01.02 ID:cpjLVk8q
ヤングの番組で、サムでハズれた事あるって言ってたライターいたな
レオ子だっけか?
ハズれた絵が存在するからバグではないでしょうね、とか言ってたような記憶が

208: ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん 2012/02/06(月) 13:39:18.42 ID:E6ButbLE
閉店30分くらい前
マクロスで合体昇格したのに
ラウンド終了時には時短になったことはある。

239: ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん 2012/04/29(日) 08:06:01.97 ID:mAxXAY6h
10数年前、リーチ外れたのにラウンド始まってびっくりしたことならある。
機種名忘れたけど、ラウンド中も右上に数字(揃ってないやつ)が表示されてるから、店員に気づかれて没収されるんじゃないかとヒヤヒヤした。
サム外しはビワコが体験したみたいだね。ヤングの番組で言ってた。
あんま覚えてないけど、満面の笑みで沈んでいったと言ってなかった?

255: ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん 2012/08/07(火) 01:09:25.32 ID:knBFmCYa
バグでプレミアムが外れることもあるって聞くけど
PCにしろ家庭用ハードにせよ、バグったら電源立ち上げしなおさないと直らなかったよな?

なんでパチンコでは
「当該回転のみ都合よくバグって、次回転から何事もなかったように正常に動くのか」
おかしくね?

269: ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん 2012/10/28(日) 01:51:47.71 ID:ei1G62Zv
メーカーがプレミアが外れる演出を動画サイトにでもうpして「これ、ありえます」って言えばいいんだよ
いくら法律で100パーセントの演出が出来なくてもメーカーが外れるプログラムをつくらなければ外れない
外れる確率が何億分の1だろうが外れる演出を作らなければ外れない
これだけ不信感が溢れているこの業界
自分が製作者なら演わざわざ出途中で通常に戻るとかバグみたいなもんは作らない
普通そうでしょ

283: ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん 2012/11/23(金) 16:05:51.48 ID:DrPPedqw
大当たりを確定の演出でもバグです、と
堂々とうそをいってしまう店はすごいですね。w

開き直りというかお客をなめているというか。

まあ店側からすると出玉調整してるので
大当たり確定でもそれはバグです、ってことですね。w


スポンサーリンク