スポンサーリンク

そのまま演出に使えそう

パチンコスロットメーカー提供のアニメに関する話題です。
昔のアニメタイアップといえば、過去に放映されたアニメの版権をメーカーが取得して ぱちんこ・スロットとして販売するというのが一般的でしたけど 最近ではアニメ製作自体にメーカーが提供するというスタイルが目立ってますね。

<中略>

 【三共】

「初代アクエリオン」「マクロスF」のHITを受けての 次機種「モーレツ宇宙海賊」はどうでしょうね。今期は京アニの「涼宮ハルヒ」もラインナップに入ってますけど、 どうせなら「けいおん!」取れば良かったのに。。。

その他には
「トータル・イクリプス」
「アクエリオンEVOL」
「ノブナガ・ザ・フール」
「M3~ソノ黒キ鋼~」


は三共で出る事はほぼ確実っぽいですね。

【京楽】

京楽に関してはノイタミナ枠のアニメに意欲的にお金を出してますね。ノイタミナ枠のアニメは名作や傑作も多いだけにぱちんこ化すればHIT作も見込めそう。 ただ京楽が提供する前の方がノイタミナ枠は勢いがあったような気もしますが。

とりあえず提供しているのは
「PSYCHO-PASS サイコパス」
「銀の匙 Silver Spoon」
「ガリレイドンナ」
「サムライフラメンコ」
「ピンポン THE ANIMATION」
「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」


ここん所は手当たり次第という感じですね。。

「サイコパス」に関しては今年劇場版やら再編集版の放送があるようですので、 その辺で動きがありそうな気もしますね。まぁあってもオッケー.なのでしょうが。

【サミー】

コンテンツとしての最大のHIT作でもある「北斗の拳」。それに「交響詩篇エウレカセブン」「化物語」。まぁこの辺は放送の終わったアニメの版権を後から取得したんですけど、 「エウレカセブンAO」なんかは「エウレカ」のHITありきで作られた感抜群だったんで 製作には噛んでいたんでしょうね。 ただ全く人気も出なかったんでパチスロ化はないでしょうけど。

製作協力では
「輪廻のラグランジェ」
「新世界より」
「蒼き鋼のアルペジオ -ARS NOVA-」


の3作品。

「新世界より」はパチスロには不向きな版権なだけに扱いにくそうですけど、「蒼き鋼のアルペジオ -ARS NOVA-」はストーリーはともかく、 「艦これ」みたいな戦艦乙女ですから作りやすそうなんでこっちの方が先と予想。
引用・参考元:PSブログ-ぱちんこ店雑感-様

既にパチンコパチスロ化の話が挙がっているアニメもちらほらありますねー。
上記以外だと高尾がいくつかアニメ提供に噛んでいた気もしますが、違いましたっけ?

スポンサーリンク