スポンサーリンク

金色のガッシュベル ジョジョの奇妙な冒険 版権詐欺

人気漫画のライセンス料を名目に約13億円を騙し取る詐欺事件が発生しました。

人気漫画「金(こん)色(じき)のガッシュ!!」のライセンス料名目で現金をだまし取ったとして、警視庁捜査2課は8日、詐欺容疑で埼玉県ふじみ野市、キャラクターライセンス企画販売会社元会長、高津祥一郎容疑者(47)ら3人を逮捕した。同課によると、いずれも容疑を否認している。

逮捕容疑は平成22年2月、同作品をパチンコ機のデザインに使う許可証を作者から得たと偽り、愛知県北名古屋市のパチンコ製造会社からライセンス料名目で現金計2億1千万円をだまし取ったとしている。

(中略)

同課は、高津容疑者らが同様の手口で人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」や「スラムダンク」などのライセンス料名目で、別のパチンコ製造会社などからほかに計約13億円をだまし取っていたとみて調べている。

引用元:http://www.sankei.com/affairs/news/150408/afr1504080018-n1.html

有名版権の名前が挙がっていますね。
版権料がかなり高額というのもびっくりしました。
そういえばジョジョはパチンコで登場と言われていましたが、
大丈夫なんでしょうかね~

関連:ジョジョの奇妙な冒険にパチンコ化の噂?

スポンサーリンク