スポンサーリンク

パチンコ業界もいよいよ逃げ場が無くなってきたかな?

警察関係者による釘曲げ問題に関する意見(私見)です。
警察関係者が私見と断った上でこう明かす。

「釘調整は利益コントロールのために行っていることぐらいは誰だって知っている。それをメーカー出荷時の釘に戻すためのメンテナンスと詭弁を使ったことが問題だった。まったくのお為ごかし。じゃあどこで利益を出しているのか、ちゃんと説明しろ、といいたい」

<中略>

「福井県警は釘で独自の立ち入り調査を行うことを発表したように、県警も他府県の動きを見て、どこまで取り締まるかの探り合いをしている。まだ、半年間は猶予があるとのんびり構えている。今のうちに業界は襟を正さないといかんよ。釘がちゃんとできなかったら、次は3店方式に行く。2店方式が多いことはちゃんと把握しているよ。警察はパチンコ業界へ天下りするので業界を潰すことはない、といわれているが、最近は天下りを断る人も出てきている」

<中略>

警察から突っ込まれないために、釘帳やゲージ表など釘調整に関する資料は、調整後にシュレッダーにかけて記録を残さないようにしているホールもある。
そりゃそうですよね・・・。メンテナンスなんて言い訳にすら成り得ません。
お上とホールとメーカーが責任をなすりつけあう未来が想像出来ますが、お金を落す肝心のエンドユーザーがどう感じるかが一番大切だと思うんです。

スポンサーリンク