スポンサーリンク

無題

保育園不足とパチンコホールの託児所に関する話題です。

ホールと託児所は親和性が高い!?

保育園落ちた日本氏ね」はネット社会を象徴するような出来事だった。

<中略>

こうした状況を踏まえて、東京都下のとある自治体の市議会議員がこんな構想を巡らしている。

大規模ホールを作る時に条例で託児所を設けるようにしたらどうか、という考えを持っています。都内では保育園を新設するにしても場所がありません。ホールはある程度広い敷地を確保して建設するので、スペース的には余裕があります。ある程度の広さの宅地開発する場合、その中に公園を設けなさい、という条例がありますが、それに近いイメージです」

ホールに託児所とは一番親和性が低いように思えるが、この議員の場合は全く逆の発想だ。保育園不足にホールが一役買うことは社会貢献につながる、という発想だ。

<中略>

ホールと親和性が高いのはデイケアサービスと思われているが、子育て中の女性を働き手として確保するには、案外保育園の方が親和性が高いともいえる。

条例で託児所・・・ですか。確かに広い敷地を持っているホールさんも数多くあるとは思いますが、今はパチンコ店の経営も大変でしょうし、託児所を設けるにしても利益第一にならざるを得ない気もします。社会貢献をアピールすることは出来るかもしれませんが、本業ありきだと思いますし・・・どうでしょ。


スポンサーリンク