スポンサーリンク

新基準機にも明暗

新基準パチスロ機とパチスロメーカーに関する話題です。

爆乗せor高継続性能必須の新基準機時代

新基準のスロットで成功する可能性が高いメーカーは山佐とKPEだと思ってる!

新基準とはいえ、未だに絆のシステムとか玉集めとか5号機ART(AT)機の焼き直し的な内容が多くて、新基準ならではの作りになっていないメーカーが多いって思うの。例えば北斗修羅やモンハンなどは新基準としてはそれなりの出来(演出、出玉性能)だとは思うけどあくまでも新基準の中ではってだけ。旧基準が残っている以上(ましてやシリーズものであれば前作と)比較され、当然出玉性能で劣る新基準では難しい

その点、山佐とKPEの機械は比較的新基準だからこういう作りといった(逆にいえば旧基準時代いまいち乗り切れていないのが幸いしたとも言える)割り切りが感じられるんだ。

あと新基準になって最大MYはあまり意味ないなと感じている。最大MYは出玉性能を示すものだからそんなの旧基準がある以上、新基準の中では高いですよってのは意味を持たないんじゃないのかなあ?

トータル・イクリプスやハルヒ、ウイッチマスターなど、かなり薄いけど( ;∀;)出るときはむっちゃ出るみたいな尖りがある新基準は(台数がそこまで出なければ)可能性があるのではないかと思う。だから最大MYではなく万枚(なのか5000枚なのか)出る率みたいな指標が高い機種なんかはワンチャンあるんじゃないか なって思うのです。

確かに、正面から旧基準機と競合するような機械を作ったとしても、「○○に戻ります!」のフラグでしか無い気がしますね(笑)そういう意味では有力シリーズはどうしても過去のスペック・仕様に引きずられますから苦戦必至。かといって、例えばGODをA+RTスペックに大転換する訳にもいかんでしょうし・・・ね。


スポンサーリンク