スポンサーリンク

別積み

東京都内における別積み自粛に関する話題です。

??「良い時代になったものだ!」

2017年3月29日付けの、都遊連健全化センターからの通知内容を紹介します。

--------------------

健全化センターでは、平成24年7月の「広告、宣伝等の適正化の徹底について」の警察庁通知に基づき、健全営業について指導等しております。

昨今、特定の機種を強調し、遊技機本来の性能に調整を加えるなどして入賞を容易にした遊技機の設置をうかがわせる表示は、景品表示法が禁じる不当な表示、すなわち虚偽広告か、釘曲げによる遊技機の無承認変更を告知しているか、のいずれかであり、違法行為を前提とするものです。

また、大当たり確率の設定変更が可能な遊技機について設定状況をうかがわせる表示や、出玉を誇示するために、景品カウンター前などに別積みする行為について、行政から多数の店舗が指導を受けています。

「地域最大級(機種名)」
「(店名)×(機種名)」
「(機種名)打つなら(店名)」

など、特定機種を強調する内容、アンケート結果発表・画像など、その他いかなる方法でも特定機種を告知することは止めるようお願いします。

また、別積みなどはしないで、出玉などは客の直近に置く程度にとどめ、それ以上になる場合には、その都度流すようにしてください。

組合員各位におかれましては、オススメ機種や高設定を想起させる内容(隠語も含め)について全ての媒体広告(メールやインターネット上の広告、ブログ、ツイッター、LINE、専用アプリ等SNS含む)はしないようお願いします。


--------------------

都市部のやむない事情ですが、島の作りが狭いお店が多いので、大量獲得時に島外に出した玉/メダルの取り扱い時に、それをちょっとでも営業上のPR要素としてしまうと、出玉の誇示として引っ掛かってしまう場面があるようだとの事でした。

これは、計数待機中という言い訳であっても、通用しない場合があるようだ、とも話していました。

どこまで徹底されるのかはさておき、正式に「別積み自粛の旨」のお達しがあったことは今後の都内ホールの営業に影響してくるでしょうねー。・・・にしてもホント悪質なLINE告知が最近多いこと多いこと・・・。遠からず、裁きの雷が落ちる気がします。


スポンサーリンク