スポンサーリンク

1f1275f3
パチンコ業界のニュースです。

遊技人口130万人減少2013年ぶり1000万人を下回る!!

日本生産性本部余暇総研は7月20日、8月上旬に発刊予定の「レジャー白書2017」の概要記者発表を行った。
 パチンコ関連の指標では、参加人口は前年より130万人(12.1%)減少し940万人となり、2013年以来3年ぶりに1,000万人を割り込んだ。

市場規模(貸玉料金)も6.9%減少し、21兆6,260億円。年間平均活動回数も前年比2.6回減少の29.8回、年間平均費用も8万8,900円と前年より9,900円減少した。
 
参加率においても前年比1.3%減少の9.3%。また、パチンコ・パチスロを今後やってみたい、継続したいという人の比率を表す参加希望率は6.6%で前年とほぼ横ばいの結果となった。
 
余暇市場全体は70兆9,940億円で前年日2.0%減となり、一時の回復基調から再び減少傾向に転じた。ただし、パチンコ・パチスロの大きな減少が継続しており、パチンコ・パチスロを除くと余暇市場は0.3%の増加となった。
日本生産性本部余暇総研は8月発売予定の概要記者発表で、パチンコ関連の遊技人口が前年より130万人(12.1%)減少し940万人となり2013年以来3年ぶりに100万人を割り込んだ。市場規模(貸玉料金)も6.9%減の21兆6260億円。年間平均稼働日数は前年比-2.6回の29.8回、年間平均費用も8万8,900円と9,900円減少した。今後もやってみたい継続したい人は横ばいの結果となったと発表した。

この1年でパチンコ・パチスロをやめたという人が130万人もいるんですね!
遊技人口が1000万人をきるのが2013年ぶりということで、この時はイベント規制などの改正があった頃ですかね。昨年末に実質高放射性機の撤去があったのでこの時と同様の流れの気がしますね。さらに来年2月からの新規制法の実施で遊技人口が減ることは大体目に見えてるとは思うのですが、意外にも参加希望率は横ばいの数値だとか。規制案発表の前後どちらで調査をしたのかは不明ですが、遊技人口減少は止まらなさそうですよね。
これじゃあパチ屋が閉店ラッシュなのもわかる気がしますねwwwwwww




スポンサーリンク