スポンサーリンク

アニメ

アニメエキスポ2017で行われたアンケートに関する話題です。

意外と海外では人気?

北米最大のアニメイベント「アニメエキスポ2017」(主催・NPO法人 日本アニメーション振興委員会)が、7月1日から4日までロサンゼルスコンベンションセンターで開催され、昨年に引き続き「GENKI PACHINKO Japan実行委員会」(事務局・エンビズ総研)がブースを出展した。

(中略)

会場では、パチンコ3機種、パチスロ3機種、パチスロ練習機1台を展示し、4日間の会期中に約5000人が遊技を体験した。来場者に行ったアンケートでは、「パチンコ・パチスロのことを知っていた」(57%)、「日本に来た時に遊んでみたい」(91%)など、好意的な意見が寄せられたという。また、「カラフルでピカピカしているのが良い」「映像がすばらしく、アメリカのスロットより面白い」など、アニメファンとパチンコ・パチスロの親和性の高さを示す意見も多数聞かれた。


日本では「廃止しろ」とか「潰れろ」とかいう声もよく聞かれるパチンコですが、アニメエキスポ2017で行われたアンケートではパチンコが好感触という結果に。外国人の方が興奮しながらジャグラーを打つ動画もあります。アメリカのスロットの方が本当の意味で夢があるように思えますが、外国人から見ると、好きなアニメの映像が使われた日本のパチンコ・スロットの方が魅力的なのかもしれませんね。

スポンサーリンク