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7eTEzZM

1: 2018/11/07(水) 05:56:18.61 ID:6Z5E13BI0
数字と画像変えるだけで集金出来るんだから文化的には終わっとると思う

3: 2018/11/07(水) 05:56:52.59 ID:Dc8zF2jn0
たしかに

4: 2018/11/07(水) 05:56:57.38 ID:6Z5E13BI0
あれをゲームと呼ぶのは遺憾である

5: 2018/11/07(水) 05:57:25.38 ID:6Z5E13BI0
もちろんお金を払って楽しむものというその一形態はあっていいと思うけど

7: 2018/11/07(水) 05:57:49.85 ID:Ftmo03YA0
そんな風に舐め腐った連中が参入して夢と散るわけやな

11: 2018/11/07(水) 05:59:24.61 ID:6Z5E13BI0
>>7
成功できる数と本質はまた別の話や
カルト宗教でも全員成功できるわけじゃない

33: 2018/11/07(水) 06:12:59.04 ID:HeuvjBYv0
>>11
いいこと言う

8: 2018/11/07(水) 05:58:29.22 ID:6Z5E13BI0
企業的には美味しい商売なんやろうけど、長期的には業界のためにはならない形態やと思うわ
まともにゲーム作ろうっていう人がいなくなるで
もうおらんかもやけど

9: 2018/11/07(水) 05:59:08.03 ID:b8isDs7e0
過去の栄光しかない大作に次々にとどめを刺していってる事実は評価したい
破壊の先に創造がある

10: 2018/11/07(水) 05:59:24.47 ID:UsjOr2gk0
日本人って必要最低限の労力でどこまで人を騙せるかって発想な気がするな
洋ゲーは逆でどこまで必要か?ってくらい労力を投資する

12: 2018/11/07(水) 05:59:59.29 ID:kSH4fexZa
あんなもんに金つぎ込むユーザーにも問題ある

16: 2018/11/07(水) 06:00:54.67 ID:6Z5E13BI0
>>12
サービスが終わればなんの形も残らないものだというのを今一度考えるべきやな

13: 2018/11/07(水) 06:00:10.17 ID:6Z5E13BI0
いかに面白いものを作るかじゃなくて、いかに射幸心を煽るかに焦点が向けられてるのがどうにも

15: 2018/11/07(水) 06:00:48.27 ID:8bGbU3za0
しつこい課金催促ほんとゴミだわ

18: 2018/11/07(水) 06:02:17.88 ID:6Z5E13BI0
ギャンブルと違って露骨に金と金じゃないから意識しにくいと思うが十分社会問題やと思うわ

19: 2018/11/07(水) 06:03:12.84 ID:3KovdVu2a
メジャーリーガーですら課金しまくってる時代やしな
日本に限ったことではないで

20: 2018/11/07(水) 06:03:19.92 ID:6Z5E13BI0
どのソシャゲも、いかに金払うかというだけで片付くのがな
頭も腕も要らない

23: 2018/11/07(水) 06:05:57.26 ID:6Z5E13BI0
例えばいくらでこのキャラなりこのアイテムが手に入るというのが確定しているならまだシステムとして理解できる
でもガチャは駄目や、子供にも悪影響やと思う

27: 2018/11/07(水) 06:08:31.26 ID:5HdHtpByd
>>23
ギャンブルみたいなもんだよな
期待のものでないから賭け続けるって

29: 2018/11/07(水) 06:10:22.68 ID:6Z5E13BI0
>>27
そうなんだよね、お金じゃなくてゲームという形になってるからなんだかマイルドに感じるだけで本質は全く同じ
ああいう思考回路はやっぱり将来のギャンブル中毒に繋がりやすくなるとも思う

26: 2018/11/07(水) 06:07:51.03 ID:q/jHamAp0
課金したやつに旨味ないソシャゲほんとムカつく

30: 2018/11/07(水) 06:11:15.51 ID:6Z5E13BI0
そもそもああいうものというのは、金持ちがお金で遊ぶ時の一つの形であって、庶民が手を出すような代物じゃないんだと思う

40: 2018/11/07(水) 06:15:49.92 ID:R8SzSTgM0
ソシャゲは簡単に共通の話題になりえるところがええんやで。
ガチャの結果だけで周りに羨望の眼を向けらる。逆に悪くてもネタになる。
雑なストーリーやシステムでも周りと情報共有してコミュニケーション取れるのがええんや。

42: 2018/11/07(水) 06:16:49.61 ID:6Z5E13BI0
>>40
素晴らしい視点やわ
一体感みたいなのをみんなが求めている時代なんやろなぁ

43: 2018/11/07(水) 06:17:22.91 ID:/ZKjxzTN0
10年後ぐらいにあの頃のソシャゲは良かったってマウントとってると思うと草

53: 2018/11/07(水) 06:21:22.05 ID:9v2ZWRd9d
カードでも一緒だけどな
紙に適当に絵と力書いてキラキラさせて排出少な目にするだけで
何万だからな

56: 2018/11/07(水) 06:23:30.53 ID:Of8VspPEd
パチンコスロットが規制される中でなんでソシャゲだけ規制されないの?
未成年でも簡単にギャンブルできる環境に何も思わないとかそら子供も減るわ

59: 2018/11/07(水) 06:24:13.25 ID:hgfsWXWL0
別にゲームと呼んでいいけど値段がゴミ

61: 2018/11/07(水) 06:24:50.71 ID:5Jnlu9fb0
出先での暇を潰したい→せっかく手つけたし家でもプレイしてやり込みたい
大半の人は活動時間中外に出てる時間の方が長いわけで、この辺の心理をうまく掴んでるんだと思う

出先で手軽にやりたいニーズと家でやり込んで遊びたいニーズが背反していたりコンシューマーの置き換えとして遊ぶ層が増えてるのもあって各社ターゲティングに迷走してる感じがあるけど

63: 2018/11/07(水) 06:25:51.29 ID:YqUfP69J0
「悪貨が良貨を駆逐する」の典型例だよな
日本人が普通の買い切りゲームを全く買わずにゴミみたいなガチャに金を注ぎまくるせいで、
メーカーは金かけた大作なんか作っても儲からんから廃止してガチャばかり作るようになった

64: 2018/11/07(水) 06:26:43.41 ID:6Z5E13BI0
>>63
これやなぁ
良い物を作れば儲かるんだってのが無いとやる気にならんわね

66: 2018/11/07(水) 06:27:30.55 ID:zv5PZFJL0
現金化できないからって制限がない無法パチンコ
むしろパチンコよりタチ悪いやん

67: 2018/11/07(水) 06:28:07.33 ID:Of8VspPEd
そもそも売上をゲームと比べるのが間違いやろジャンルはギャンブルなんやしパチスロなんかと比べりゃええのに

69: 2018/11/07(水) 06:28:23.20 ID:6Z5E13BI0
未成年者は禁止にするべきやなぁ

73: 2018/11/07(水) 06:30:03.04 ID:EkRPyz7K0
というかお手軽にギャンブルができるから流行ってるんだろう

76: 2018/11/07(水) 06:30:24.87 ID:eyx+Q1EMd
ソシャゲのやり口は汚いけどそれとCSゲー売れない作らないは別やろ
ソシャゲやってるようなライト層がガッツリボリュームやるかと言われたらやらんやろ
そもそもコンシューマーゲーム自体がが現代社会に合わん代物や

84: 2018/11/07(水) 06:31:27.54 ID:DSYkHxKF0
>>76
世界的に見たら今の方が売れてるんやけどな

103: 2018/11/07(水) 06:35:26.79 ID:eyx+Q1EMd
>>84
余暇は余暇でたっぷりな他所と余暇はクタクタな現代日本とじゃやっぱ違うわ
一週間に2日くらいしかやれないし丸一日潰すくらいの気力ないとアカンボリューミーなゲームやるより他の趣味で気軽に遊ぶのが日本じゃ合っとる

79: 2018/11/07(水) 06:30:47.09 ID:Of8VspPEd
未成年者言うけど頭未成年も多いから余裕で借金してる奴も多い
こんなんもう病気なんやし病人は国が守ったれや

94: 2018/11/07(水) 06:33:02.83 ID:6Z5E13BI0
>>79

そのとおりや

http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1541537778/


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