スポンサーリンク

谷村

1: 2026/05/16(土) 21:21:21.09 ID:8F7z6jr49
数字は嘘をつかない。商売だって、この数字を無視していては早々に成り立たなくなってしまう。

そして、パチンコやパチスロも同じだ。なにせパチンコの場合はデジセグや液晶で数字が並ぶものだし、パチスロは小役やボーナス確率など、数字を意識しないとボロカスに負けてしまう。

また双方当たり確率や出玉率、回転数などやはり数字を前提としたモノの見方が必要になるので、パチンコ、パチスロでより負けにくい立ち回りをしたいなら、数字に強い人間になるしかない。

数字を意識しないでパチンコホールで戦えばどうなるか。マジでびっくりするぐらい負けると思う。特に今は射幸性が高い機種が増えてきたし、ダメなときは何をどう足掻いてもダメって局面は多いはず。僕はもうパチンコはやらなくなったけど、今パチンコしてる人はボーダーを意識していたとて、相当収支がブレるんじゃないだろうか。

とにかくラッキートリガーだっけ? アレに入れないことには話にならないだろうし、入れたとしても獲得期待玉数の平均に満たない場合は地獄。まさに賽の河原だよね。やっていることが。パチスロは天井があるだけ、まだマシかもしれないけど。

で、パチンコやパチスロのユーザーは基本的に9割は負けてると言われてるんだけども、彼らの具体的な生涯収支に関しては、意外と謎に包まれている。今日はこの謎に迫りたい。(文:松本ミゾレ)

■生涯収支、きちんと把握していますか?

パチンコやパチスロをやっている人たちに、その収支を聞くと高確率で返ってくる言葉がある。それが「トータルでは勝ってる」である。これを真に受ける人はいないはずだが、一応ダメ押しで書いておくと大体こういう声はアテにならない。それどころか、引くほど負けている可能性もある。

逆に「外車が数台買えるほど負けてる」なんて言う人もいるが、これまたアテにしないほうがいい。要はみんな、自分でもいくら使っていくら回収したのか分かっとらんのだ。

先日、5ちゃんねるに「みんなパチンコとパチスロの生涯収支ってどんなもんや」というスレッドが立っていた。スレ主は「生涯でいくと250万くらいは負けてた」と書き込んでいる。負けの自覚はあるようだが、気になるのは「250万くらい」であるとする点。

生涯収支の話になると、この「◯◯円くらいかな」と言う人ってマジで多いんだよね。

ちょうどそういう書き込みがあるんで、いくつか引用していきたい。

 「1年と3ヶ月で+120万くらいやな」
 「ネタ抜きで+2億ぐらい。ピンで27年プロやってる」
 「15年ぐらい養分やってたから、年0ぐらいだとしても7、800万は溶かしてるやろな」
 「4号機までプロで+1200万くらいやな」
 「15年で+1000万くらい」

と、このようにどいつもこいつも、くらいくらいとテンプレでもあるのかって勢いで多用している。

僕なんか数字についてはきっちりしいなところがあるんで、18歳だった2003年当時からずっとメモで収支は記録していたし、やがて収支表記録サービスも登場すると手作業で全部入力したし、今はその収支表と連動したアプリもスマホに入れている。

しかし、ここまでやっていても僕自身がどうしてもガチの立ち回りができず、また繁忙店に行くのもしんどい性格で、過疎ってるボッタホールの常連であることから、生涯収支はプラスの1,266,337円と、ギリギリ黒字ではあるものの、決して爆勝ちしているわけではない。

もちろん、収支を赤くするつもりは一切ないので、今後もプラス分を減らしつつも、プラマイゼロのラインを切らないように遊ぶつもりではある(余談だが、この間久々にパチスロしたよ。設定4以上濃厚トロフィーが出て、粘って粘って粘った挙句に1,000ハマリして負けたよ)。

このように、生涯収支を常に把握しておくと、自然と「別に普段は負けてもいいんだけど、今更赤字転落だけはしないように、節度を持った負けっぷりをしないとな」と思えるようになるのだ。

生涯収支をプラスにする事自体は、僕みたいな人間ですら可能なんで、当然みんな余裕でやれることなのである。だって俺、めちゃくちゃ偏差値低い私立高卒だぜ?

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

2026年5月16日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/31285009/

画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/8/6854f_1591_08534e51_1bebdb7d.jpg
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/a/d/ad052_1591_cb10d0f6a6282858eb2e9fcd6b2376e2.jpg

関連スレ
みんなパチンコとパチスロの生涯収支ってどんなもんや
https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778409584/

3: 2026/05/16(土) 21:22:54.70 ID:rnmtEFSV0
タートルを飼っている

4: 2026/05/16(土) 21:23:12.36 ID:Z3jAJ6Ru0
今の人はそんな事言わんよ

5: 2026/05/16(土) 21:23:24.15 ID:K0gsbKDc0
楽観主義
成功体験だけ記憶に残る
悔やむけど反省しない
失敗を活かせない

6: 2026/05/16(土) 21:23:35.03 ID:49IiNRw90
打った時間はプライスレスw

7: 2026/05/16(土) 21:23:52.35 ID:k/Hps7bT0
もうやめたけど確実にプラス
要因は現金だとちょい負けの時に物に交換したから
浪費したのと変わらんがな

8: 2026/05/16(土) 21:23:52.94 ID:LHFjNQC00
やらなければ負けない

121: 2026/05/16(土) 21:48:23.00 ID:6jd3xNah0
>>8
このスレの話はそういう話ではないw

315: 2026/05/16(土) 22:35:51.17 ID:MceKdk1/0
>>8
くそぅ!言おうと思ったのに

9: 2026/05/16(土) 21:23:59.09 ID:sQC3hcOZ0
パチンコ打ちたくて来てるのに打たずに帰るってパチンコ中毒を何だと思ってるんだよ

49: 2026/05/16(土) 21:33:22.62 ID:OqT9o41n0
>>9
パチンコ中毒だからこそ好きな機械は今日はもう当たらないとか分かるわけで、そんな状況になったら帰るやろ

523: 2026/05/16(土) 23:24:05.96 ID:dVscxbDp0
>>49
貴方は本当のパチンコ中毒を知らない

10: 2026/05/16(土) 21:24:01.20 ID:78NULFiO0
今は時間潰しでしかない

12: 2026/05/16(土) 21:24:36.47 ID:WDDaia6S0
パチンコとか電気の無駄遣いだろ

15: 2026/05/16(土) 21:25:27.83 ID:wWNn98GT0
マンション久保田も
釘があーだこーだ言う割には
いつも角台座ってるな

16: 2026/05/16(土) 21:25:46.90 ID:IKyt8SV70
今ボーダーの半分しか回らないのが当たり前だから平打ちて勝つのは不可能だよね

17: 2026/05/16(土) 21:26:03.24 ID:5QXKn+Yy0
パチ屋が存在してる事がトータルで絶対負ける証明ではw

19: 2026/05/16(土) 21:26:55.17 ID:FuiYIMxw0
死亡遊戯

22: 2026/05/16(土) 21:27:29.06 ID:t4ka2fXg0
ボーダー以上なら勝てるがそもそも幻想

https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778934081/


スポンサーリンク